2011/05/28

リアルでどうぞ

動きが激しくて写真が難しくなってきました。(´Д`A;)

前々からチャンレンジ中だった動画をがんばってみました。
アナログ人間のママンずにはかなーり高いハードルだったけど。

元気いっぱいのちびっこをどうぞ!(≧▽≦)ノ

[広告] VPS


大丈夫かな・・・
スポンサーサイト
2011/05/26

備えあれば憂いなし?かも?

出してー!!
               出してー!!!

ちびっこ、すっかり元気に成長してくれまして、今週末には初ワクチンが出来そうです(^_^;)

これもひとえに、乳母役・まるのおかげ。
昔はあまりのやんちゃぶりにまる自身に結構悩んだけど、なんとかなるもんです。


話し替わって。
最近、ママンずの住む地域ではまた余震が増えてきました。(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

突然の直下型なんかくると、人間も猫もかなり慌てますけど、我が家の猫たちは1階の掘りごたつの中か、
2階のテーブルの下が避難場所と3匹、暗黙の了解となってるようです。

震動で窓が開いちゃってそこから猫が出ちゃったかも!なんてオソロシイことを当時は心配しながら
帰宅したものですが、我が家の施錠対策は地震の震動になんとか対応してくれました。
こんな備えでもしないよりはよかったわ~と。

んで。
銀ちゃん・ラムちゃんのとこでも施錠に関しての記事があったので我が家の施錠対策もご紹介。

施錠①両開き戸
施錠ー①
これは両開きの窓の部分。ここでガシっと閉めて、→施錠②の写真へ

施錠②
施錠-③
網戸にした部分と扉の部分を防犯用のストッパーでダブル固定。
猫の力では網戸は開けられないし、万が一、メインの開き戸(施錠①)の固定をとっても扉は開きません。

でも固定するサッシの枠が広いのよ。ってとき。→施錠③へ

施錠③
施錠-②
網戸なんかにするとストッパーの固定幅が足りない恐れがあります。
そなんとき、こんな当て木をします。

当て木①
添え物-1
これが当て木。マッチ箱くらいの大きさです。

当て木②
添え物-2
厚み1センチくらいかな?

これはママンずの父が作ってくれました。(o´∀`)ノ

最初は網戸のレールにトラップを作ったりしてたんですけど、脱走に脱走を重ねられ、
ママンずの父が今回紹介の形を作ってくれました。
(脱走すると私が屋根に上ったり、ご近所を泣きながら・゚゚・(/□\*)・゚゚・わ~ん
捜索するので見かねたらしい・・・)

このほか。
押入れには網戸ストッパーを利用。
木工用ボンドでくっつけて押入れに隠れるのを防止。

これらのモノはみんなホームセンターで手に入ります。

100%!ではないけど(網戸に体当たりされて2回ほど脱走されたので・・・)
80%はOKかな?と。

※これらは参考程度のことで、実際にやってみようかな?ってときはそれぞれのご自宅事情を
踏まえまして(特に猫さんたちの性格)ご自身の判断でお願いいたします。(*`・ω・´)ノヨロシクッ☆彡

窓を開けるときの手間暇はかかるけど、習慣になるのですぐになれちゃいます。
何より、窓をあけると猫たちが喜ぶので。。。d(≧▽≦*d)

ためしにやってみようかな?って方。

ストッパーは網戸につけたら、にもつけてくださいね。
「建具を動かないように固定する」ことが前提です。
そして、取り付けたら、慣れるまでは建具の固定具合をきちんと確認してください。

以上!
ママンず家の場合でした。ヽ(・∀・。)ノ
ちょっとでも参考になれば幸いです♪

疲労困憊
               おつかれ~(まるも子育てお疲れ)


「網戸にのぼっちゃう場合は?」という方・・・
すみません、それはママンずも一緒の悩みです・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。 シクシク



2011/05/16

育ての親?

元気だよ
              今日も元気だ ミルクがうまい♪

ちびっこ、元気に成長してます。^^

もう毎日元気いっぱい!
なんというか・・・あの小ささは罪ですねヾ(≧▽≦*)〃ヾ(*≧▽≦)〃

毎日、相手してても飽きない。
日に日に遊び度合いあがってきてますが、電池切れて寝ちゃうのも早い。
よく転がってお腹を見せることが多くなりました。
遊びに誘ってるんでしょうね。( ●≧艸≦)  キャッ

元気ハツラツ!
                  あそぼーぜぃ♪

☆・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・☆よーし、遊んじゃうぞ!

こんなテンションでも、やっぱりベビー・シッターまるが登場すると態度一変!
今度はまるのストーカーに。
まるが近くにいるときはとにかくまるのそばに行きたがります。

ちゃんときてる?

まるもちびっこがちゃんと自分の近くにいるか確認しながら相手するので見てるほうは安心して
任せられます。(*^-^*)

生みの親でもない、ましてや♂なのになぁと疑問になるほど、ちびっこのまるへの信頼度の高さは
バツグンです。
まるが自分を見てないと、気を引くでもなく遊ぶでもなくじっと待つのです。

ちょっとまって
まだ?
まだ?まだ?まだ?

ひたすら待つ。

じっと待つ子
にぃちゃん・・・

そりゃもういじらしいほどに。

そして。。。
おいで
終わった?!

いいよ~のような雰囲気を察すると、自分から寄っていきます。
わーい♪

微笑ましい・・・(ノω`*)

さらに。
ママ?
                  ☆おトイレの世話をする図☆
                  (慣れない方ごめんなさい)

Σ(゚□゚ノ)ノエー!Σ(*゚◇゚*)ウッソー!Σヾ(*゚○゚)ノホントー
この光景を見たときはホントーに驚きました!!!

♂のまるが、自分の子供でもない子に、母猫のような世話を焼くんですから。

猫生活、まだ数年の私にはかなり衝撃的でした。

こんなことってあるんですね。
まさに産みの親よりなんとやら?

そこんとこどうなの、まる?

この気持ち~♪

うん
うん
+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚

そうなの、ほっとけないの。
それはやっぱり・・・

なんつーか

・・・・・・・・。

母性愛だよ!!ヽ(`Д´)ノ

まるの育て方を間違えたかしら・・・(by育ての親@ママンず)

2011/05/11

ベビー・シッター

ちびが来て、1週間経ちました。

最初の3日は便秘だったり、緊張もあったり、両親に子猫のお世話を教えたりで
バタついてあまり写真を撮る余裕がなかったけど。

我が家にとっても心強いベビー・シッターがいると発覚してから
ずいぶん余裕ができましたd(≧▽≦*d)

コチラが我が家の心強いベビーシッター・まるくん 11ヶ月
ママンずの弟が昨年夏、怪我をして行き倒れ寸前のとこを保護、以後ママンずの父に溺愛されてます^^;
気になる・・・
ちびっこのとこに行きたいよ~気になるんだよ~

こんな感じで。
子猫が来てからずっと「ウー」「シャー」もなく、いつも首をかしげて心配そうに
見てくれてたので、彼にベビーシッターを任せてみることにしました。

もちろんすぐにハイどーぞ!ってわけでなく、期間を置いて合流OKの状態になってから
会わせましたが・・・

こちらがびっくりするぐらいすんなり受け入れてくれて。
まだまだ排泄も出来ないちびのお尻を舐めて、トイレの世話をしだしたのです! ( ゚ Д ゚!)・・・・マヂカッァァァ
♂で子育てする子がいることは聞いたことがあったけど、こんな身近にいるとは!!

よし!
まる、お前に任せた!
アンタはちびの教育係に任命するわ!(´д`)бオメェなら出来る!

まじっすか?!
ほんとにっ?

ホントよ。
でも相手は子猫なんだから、ちゃんと清潔に身奇麗にしてよ?ヾ(・ω・o)

わかった!!!

磨きます!
さらに磨きをかけて!
早くきれいしなくちゃ!!


病院にてやっと生後1ヶ月目に入ることが判明したちび。
ようやく、我が家の人間にも慣れてきて、起きてるときはとにかく遊びたいらしい。
つまんないよぅ
ねーねーおそといきたいよー
まだダメ。にーちゃんくるから待ってて。

出る!!!
にーちゃんいつくるの?もうでる!

出せ出せと、三頭身の小さいな体でジャンプして自力で出てくるようになりました。
行動範囲は狭いけど、まるを見つけるとよたよたしながらも一生懸命走って寄っていきます。


                             お待たせ~♪
待ってたんだよ!
       にいちゃん!

1階と2階で今は離して生活をしてますが、毎回毎回こうして感動の再会が繰り返されてます(*´艸`*)

育ての親

会えば、まるもちびもご満悦

ぱっと見、親子に見えなくもない2匹で、立派な赤の他猫です。
こちらが驚くぐらい世話をしてくれるので、子猫のメンタル的な部分を考えると
すごく助かります。。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

まる、もうしばらく頼むね!



2011/05/05

今年もまた。。。

全国的にGW。

飛び込みで観光地がにぎわってるようでホント何よりです。

経済回して回して被災地を応援だ!ヾ(^▽^)ノ

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
まずはぺっとレスキューのご報告

ママンず応援・参加の
RAINBOW PROJECT
にて支援の
にゃんだーガードさんより

ご連絡です。

宮城を拠点にしていましたが無事に福島にシェルターを確保、引越しも無事に終わって現在活動再開中です。
ご存知の方も多いと思いますが、物資・人手が不足しています。

特に人手は本当に足りない。

我こそは!という方どうぞお力貸してください。

連絡先等はコチラのBBSまで

よろしくお願いします!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
20km圏内で国がペットレスキューを始めたというが実際はどうなのかしら?
現状が見えなくてとても不安です。

ぶたまるさんのブログでは「犬や猫が自力で避難してきています」とありました。

自力って・・・・(lll-ω-)ズーン
動物的に危険を感じてるんだね。(>ω<、)うぅぅぅ・・・

おいっ!KANさん!
ちゃんとしてよ!!

犬の保護はしやすいと思うけど、猫は難しいだろうなぁと思います。

警戒心強いし。。。

ましてや。。

身重の子もいるかもしれない。。。

身重。。。

季節的にあって不思議じゃない。

ぴょこ♪
・・・。

こんな新入りも。。。

かーちゃんは?
ココどこ?

ここはキミが産まれたとこのすぐ近所だよ。
かーちゃんは。。。

今日からしばらく私がママよ!!。.。:+*(>ω<。)*+:。.。

うーん
うーん・・・

なんだ、その不満そうな顔は。。。(,,-_-)

5月2日よりの新入りです。

仮名「ぶさ」だったり「ちび」だったり。。。

ママンずの自宅の近所で産まれました。
子猫産まれて子育てしてるなぁとは思ってたのですが、親猫に置いてかれたようです。
一晩鳴きまくっていたのですが、親猫が戻ってくるかも、と様子を見ていました。
もうこないなかな~と限界が来そうなとき、ママンず母がみかねて父に泣き落として(!)保護。
現在に至ります。

今回は両親公認のもと我が家でお世話しています。

こういの見ると、被災地でも必死で子育てしてる子いるんじゃないか気になってしまう。

とにかく今年もやってきました、CAT BABY

通常ブログ交えつつ、被災地応援もしていきまーす

遊びきてやってくださいませ♪