--/--/--

スポンサーサイト

2011/05/26

備えあれば憂いなし?かも?

出してー!!
               出してー!!!

ちびっこ、すっかり元気に成長してくれまして、今週末には初ワクチンが出来そうです(^_^;)

これもひとえに、乳母役・まるのおかげ。
昔はあまりのやんちゃぶりにまる自身に結構悩んだけど、なんとかなるもんです。


話し替わって。
最近、ママンずの住む地域ではまた余震が増えてきました。(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

突然の直下型なんかくると、人間も猫もかなり慌てますけど、我が家の猫たちは1階の掘りごたつの中か、
2階のテーブルの下が避難場所と3匹、暗黙の了解となってるようです。

震動で窓が開いちゃってそこから猫が出ちゃったかも!なんてオソロシイことを当時は心配しながら
帰宅したものですが、我が家の施錠対策は地震の震動になんとか対応してくれました。
こんな備えでもしないよりはよかったわ~と。

んで。
銀ちゃん・ラムちゃんのとこでも施錠に関しての記事があったので我が家の施錠対策もご紹介。

施錠①両開き戸
施錠ー①
これは両開きの窓の部分。ここでガシっと閉めて、→施錠②の写真へ

施錠②
施錠-③
網戸にした部分と扉の部分を防犯用のストッパーでダブル固定。
猫の力では網戸は開けられないし、万が一、メインの開き戸(施錠①)の固定をとっても扉は開きません。

でも固定するサッシの枠が広いのよ。ってとき。→施錠③へ

施錠③
施錠-②
網戸なんかにするとストッパーの固定幅が足りない恐れがあります。
そなんとき、こんな当て木をします。

当て木①
添え物-1
これが当て木。マッチ箱くらいの大きさです。

当て木②
添え物-2
厚み1センチくらいかな?

これはママンずの父が作ってくれました。(o´∀`)ノ

最初は網戸のレールにトラップを作ったりしてたんですけど、脱走に脱走を重ねられ、
ママンずの父が今回紹介の形を作ってくれました。
(脱走すると私が屋根に上ったり、ご近所を泣きながら・゚゚・(/□\*)・゚゚・わ~ん
捜索するので見かねたらしい・・・)

このほか。
押入れには網戸ストッパーを利用。
木工用ボンドでくっつけて押入れに隠れるのを防止。

これらのモノはみんなホームセンターで手に入ります。

100%!ではないけど(網戸に体当たりされて2回ほど脱走されたので・・・)
80%はOKかな?と。

※これらは参考程度のことで、実際にやってみようかな?ってときはそれぞれのご自宅事情を
踏まえまして(特に猫さんたちの性格)ご自身の判断でお願いいたします。(*`・ω・´)ノヨロシクッ☆彡

窓を開けるときの手間暇はかかるけど、習慣になるのですぐになれちゃいます。
何より、窓をあけると猫たちが喜ぶので。。。d(≧▽≦*d)

ためしにやってみようかな?って方。

ストッパーは網戸につけたら、にもつけてくださいね。
「建具を動かないように固定する」ことが前提です。
そして、取り付けたら、慣れるまでは建具の固定具合をきちんと確認してください。

以上!
ママンず家の場合でした。ヽ(・∀・。)ノ
ちょっとでも参考になれば幸いです♪

疲労困憊
               おつかれ~(まるも子育てお疲れ)


「網戸にのぼっちゃう場合は?」という方・・・
すみません、それはママンずも一緒の悩みです・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。 シクシク



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは

備えあれば憂い無し。
その通りだよ。
チョミさん達も色々とやってるからね。
チビッコに押されてちょっと疲れた?
そのぐったり感が良いね、まるも。

Re: こんばんは

>クリちゃん
ずーっと一緒にいたいし、危ない目にあわせたくない
からいっぱいいっぱい考えて色々とやるのだよ。
100%は無理だけど、やらないよりはいいよね。
もしかしたら自己満足なのかもしれないけど、
それも愛情のひとつなの♪(片思いが多いけど)
